エキスパンドメタル|別注家具×装飾金物

(株)別注家具製作所は木製家具を中心としてそれに付随する様々な異種素材もオールインワンでの対応をしております。オフィスやホテル、注文住宅などの内装仕上げ工事の中の木工造作、家具工事を専門としております。今回の対応事例はオフィス空間における、カフェカウンター周りと打合せスペースのパーテーションです。使用材は主にメラミン合板とスチール(装飾金物)、エキスパンドメタルでした。まずは直接のお客様である、内装仕上げ工事業者様より見積依頼を頂き、積算を始めて見積を提出させて頂きます。図面に記載されていたエキスパンドメタルは石川金網(株)さまのものでした。当社としては造作家具工事に使用することが初めての素材でしたので、装飾金物を専門とする協力業者さんに尋ねたところ、納期が2カ月程度かかるとのことでした。(2020年当時)オフィス内装工事の工期はおおよそ1カ月程度ですのでとても間に合いません。石川金網(株)様のエキスパンドメタルはデザイン性が高いので、おそらく図面に選定されてたのかと思いますが、デザイナー様は納期までは把握されていなかったように思います。そこで当社はただ単に「指定されたエキスパンドメタルはでは納期に間に合いません。」というだけではなく、お客様と「どのようにすればオフィス改装工事の工期に間に合うか?」一緒に考えて提案していきます。そこで他の2種類のエキスパンドメタルを提案致しました。

一つは一般的な既製品、二つ目は近似の別注エキスパンドメタルです、コストと納期の兼ね合いで既製品のエキスパンドメタルで家具プランのスペックインしていただきました。実際にカットサンプルを事前に用意し、曲げ加工部分も見て頂いたので、スムーズに承認を頂くことが出来、ご担当の施工管理士さまも大変助かったとお褒め頂きました。

当社は、木製家具はもちろんの事、スチール・アクリル・人造大理石、など造作家具、特注家具に不随する様々な素材を経験豊富な自社工場スタッフと優秀は協力業者ネットワークにて迅速かつ丁寧に、お客様の要望に応えていきます。「使ったことのない素材」「はじめての加工」など特注家具、造作工事でお困りの時は是非、別注家具製作所にお声がけください!プランが完成するまでご一緒に伴走させて頂きます!

この記事を書いた人

betchu-kagu-blog